macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

悩まされた睡眠障害もようやくマシになってきた。…ような気がする。たぶん心療内科にでも行って眠剤投入でもすれば解決したのかもしれないが、そんなところに行きたくないし、健保の使用履歴にも残ってしまうので、自然に身を任せることにした。相変わらず5…

睡眠負債

いやーとにかく眠い。そして夜眠れない。眠っても途中で目が覚める。休みの日なんざ、いつもより1時間も早く起きてしまう。睡眠負債とやらが雪だるま式に増えて、ボチボチヤバい感じはしている。今日も14時過ぎくらいから一気に電池切れを起こし、全然仕事が…

吉田美奈子プレイリスト

前回吉田美奈子のことを取り上げて、テンションが上がったので、独断と偏見でプレイリストを作ってみた。 一応設定はCD2枚組だが、レコードのA面B面を意識して選曲。英語表記の曲はスマホでの大文字入力が面倒なので、小文字も交えている。 Disc1 1.頬に夜の…

頬に夜の灯

吉田美奈子が好きだ。日曜日にradikoで9/21放送の特集番組を聴き改めて惚れ直した。 大滝詠一、はっぴいえんど、ティン・パン・アレーという繋がりから山下達郎、吉田美奈子へと行き着くのは必然と言える。そして邦楽というジャンルに囚われず、一番好きなミ…

30マス戻る

結局上司のプレゼンは失敗。却下された訳ではなく先送りにされた。とはいえ上司が悪い訳でもなく、やはりアレな大ボスには理解する能力が最早ないのである。 こうなることは想定済みであったものの、上司は流石にお疲れだった。 さて、プランの練り直しを要…

夜毎悩ましい街で

一昨日の満月に続き、今日も月が綺麗だ。 今日は祝日だが、会社は出勤日。社員の出勤率は3割以下。政府推奨のテレワークかよ。残りの出勤していた社員も定時と同時にそそくさと帰っていくのを横目で見ながら、明日の役員会でプレゼンする上司と資料作りをし…

Full Moon

今日は中秋の名月らしい。実際夜空に浮かぶまんまるお月様は、本当に美しい。 平日では家族でお月見というわけにもいかないので、一足先に昨晩家のベランダにホットプレートのタコ焼き器を用意して、手作り焼売を突きながら眺めることに。近所迷惑にならぬよ…

ハブ

相変わらずボスとのコミュニケーションが上手く取れず振り回されていたが、ある日を境にパタリとメールが来なくなった。成果を出せなかったからである。 その代わり自分の直属の部下に業務がスライドし、わかりやすく「ハブられ」ている。業務量は減るので本…

人間ドック

昨日コロナ感染拡大で延び延びになっていた人間ドックに行ってきた。同じような理由なのか、健診センターは満員御礼。狭いフロアに人が犇めきあっていて「新型コロナ対策してます」と謳っていても、ここで感染しても不思議でない状態だった。もらうものもら…

野望の王国

死んだような目をして毎日労働に勤しむ自分の精神状態を保つためには、頭を使わずに楽しめる娯楽が必要である。そんな気分を奮い立たすツールが音楽、映画、活字であり、そして漫画だ。活字に触れるには脳のリソースがある程度ないといけない。映画も2時間程…

P.S.元気じゃないです、俊平

すっかり更新をサボってしまった。というのも文章を構成するのにすっかり疲れてしまい、書くことはおろか生きてることさえ嫌だと泣いていたからだ。幸いにも馘首にはならなかったので、生きてはいる。かろうじて…。 以前のボスとの一騎打ちで玉砕かと覚悟し…

ジャジメント・デイ

ボスから急にある打ち合わせを近々実施したいと打診があり、明日実施することになったが、これまでのモヤモヤを打ち明けるかどうか迷っている。 退職願を書くことにもなりかねないが、このままでいても、出世コースには戻れないのでいっそ玉砕するのもアリか…

餃子

餃子が好きだ。 特に某チェーン店の餃子がべらぼうに好き。とにかく好き。 食べ物にはあまり関心が無い方で、会食も苦手だし、美味しいものを食べるために遠出するとか、行列に1時間並んで食べる…という選択肢は自分にはない。もちろん美味しいものが食べら…

走る女

昔めちゃイケでよゐこの有野晋哉が「走ってる女の子を見ると醒める」という発言をしていて、理由は「"準備ができない子"なんやろうな、と思うから」だそうだ。メンバー全員が、何それ?やっぱりシュールだ。という反応をしていた。 でも自分はすごく理解がで…

黙って働け

自分のことを棚に上げて文句を言う輩はどんな社会にも会社にもいる。 ご多分に漏れず勤務先にも数名いる。 他人を貶めるようなことを本人のいないところで周りに聞こえるように、言って場の空気を悪くする。何かにつけて文句を言う。何をそんなにイライラし…

クライング・フリーマン読了

今朝電車の中でクライング・フリーマン読了。これから仕事だというのに、前触れもなく素っ裸(もしくはパンイチしかも白ブリーフ)になって、よくわからないうちに敵(美女)とアレしちゃう漫画を読んでいる中年サラリーマンに明るい明日は無いに違いない。そし…

グロッキー(再)

昨日も上司ともどもボスに血祭りに上げられた。血祭りは流石に言い過ぎだが、結構なレベルでボコボコにされた。 そんな訳で引き続きクライング・フリーマンを読んで自らを慰めている。ただし読み進めていけども、自分でも驚くほど綺麗さっぱり内容を憶えてい…

サンドバッグ状態

久し振りにボスからガンガン攻められてグロッキー。今回は上司も巻き込まれており、今週は地獄のようにキツかった。来週もそれは続く見込み。 そんな現実を忘れるべく、帰りの電車でクライング・フリーマンを読んで心を慰めている。やっぱり小池一夫と池上遼…

エベル1911

♪手に入れてしまったよ お目当てのあの娘(時計)を〜♪ 実は1ヶ月くらい前の話だが、またまた時計を買ってしまった。 かなり前からNASを導入して快適PCライフを目論むべく、毎月2万円の小遣いを溜めて予算を捻出していた。後はAmazonのタイムセールでお目当て…

つける薬なし

トラブルのあった業者に送った抗議文は効果覿面だった。 昨日夕方、上司と暖房の効きが悪い会議室で震えながら緊急事態宣言への対応策を検討していたところ、会議室の内線が鳴った。受付から「◯◯様が玄関にお越しです」との知らせ。検討策も佳境に入っていた…

ダメだこりゃ

今朝アップした業者ミスによるトラブルに対し、担当者の回答は見事にこちらの要求を全面拒否。あまりにも杜撰な対応でひたすら呆れるしか無い。上司に相談したが全てダメだった…とのこと。コイツ…そんなのウソに決まってるだろ。謝罪の言葉はありつつも全く…

初夢2021

すでに新年明けで5日になるが、初夢ってこれまでの人生でいい想い出がない。というか、何を見たかほとんど覚えていた試しがないような気がする。ただ、今年見た夢は内容が悪かったせいかしっかりと覚えていた。 経緯は不明だが、前触れもなく幹部会議の仕切…