macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

初夢2021

すでに新年明けで5日になるが、初夢ってこれまでの人生でいい想い出がない。というか、何を見たかほとんど覚えていた試しがないような気がする。ただ、今年見た夢は内容が悪かったせいかしっかりと覚えていた。

経緯は不明だが、前触れもなく幹部会議の仕切りをやらされて上手くいかず、上司に嫌味を言われだ挙句、昼休憩で飯を買うのに時間がかかり、午後の会議に間に合わない…こうなったらもう逃げる(辞める)しか選択肢が無いかも!と頭を抱えている最中に目が覚める…。

こんな内容だった。なんで会議に遅刻したくらいで会社を辞めるという選択肢になるのか自分でもよくわからんが、夢なので仕方ない。途中あり得ない繋がりで物語が進んでいった気がするが、会議の仕切り失敗と遅刻でやたら自分が追い詰められているのがかなりキツかった。恐らく年明け1発目の全体朝礼の仕切りをやらされるのでその心配が夢に出たのだろうと自己分析。肝っ玉の小ささに自分がイヤになるよ。

勤務先は昨日が仕事始め。初夢のことが頭を過ぎりつつ、朝の全体朝礼を迎えた。

(この感染拡大のご時世に密密密で朝礼をやる勤務先に対する不満はひとまず置いておく)

見事に仕切りで一箇所トチるが、まあご愛嬌という感じでなんとか終え、さて通常業務スタートだと思いつつも、気分が全く乗らずダラダラ仕事をしてしまった。

今日は能率上がらんので、明日に控えた業者対応の準備をして、業者への最終確認を部下に依頼。電話している様子が聴こえてきたので半分耳を傾けていると、やり取りが怪しい雰囲気。部下に報告させると経緯は色々あったが、畢竟「業者の手配ミスで明日来られない」との内容。

疑心暗鬼の塊の自分は、以前名刺交換した際の営業担当にいいイメージを持っておらず、その部下には12月の頭で数回の書面でのやり取り、20日過ぎに中押しで確認させ、ダメ押しで前日確認をさせたがこの有様。部下にも「ここまでやらなくてもいいはずなんだが、自分の身を守るためと思ってやるように」と半ば疑い深い自分に自嘲しながら指示させたが、まさか本当にこんなことになるとは…。

今回部下に責任がゼロではない(日時の確認はメールでのやり取りをするよう指示していたが、電話でのやり取りで済ませていた)が、99%は相手のミス。上司に報告したところ鬼の形相でそんなことあり得んのか?と叱咤されるも、ここまでやってますと経緯を説明。取り敢えず自分から対応を依頼し、妥協案を提示。今朝相手からの回答待ち。新年早々こんなことになるとは。初夢の迷信も馬鹿にできないかもしれない。さて、業務からどんな回答が来るのか…?