macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

走る女

めちゃイケよゐこ有野晋哉が「走ってる女の子を見ると醒める」という発言をしていて、理由は「"準備ができない子"なんやろうな、と思うから」だそうだ。メンバー全員が、何それ?やっぱりシュールだ。という反応をしていた。

でも自分はすごく理解ができて、いわゆる普通のサラリーマン生活で、大人ってまず走る必要がない。得意先の案件が長引いて次のアポに間に合わないとか、出発直前に子供にお漏らしされて会社に遅れそうなお母さんとかの不可抗力であれば仕方ないが、スケジュール管理をしっかりやれば、概ね走る必要はないハズだ。

ところが毎朝走って会社に駆け込んでくるダメ女子社員(30代後半)がいる。遅刻はしないものの毎朝1〜2分の誤差なく始業ギリギリで入ってくる。大ボスにも目をつけられ、「もっと早く来い」と注意されることもしばしば。彼女は独身だし両親を介護しているわけでもないらしい、ヘトヘトに疲れるほどの業務量はない。よって家族や仕事での疲労が原因というわけではない。あと10分早く起きれば済むことなのに、それができない。逆に何故いつも同じ時間に駆け込んで来る。それができるならあと10分早く寝て帳尻合わせろよ。

他にも身勝手な言動や、下の者、特に新入社員には優しさのカケラもない発言も多い。昼間はダラダラ仕事して、夜残って仕事していることも多い。同じ課の育児短時間勤務中の女性はその短い時間でそれ以上の業務をこなしているそうなので、バイアスがかかった見方もあるのかもしれないが、単にダメ人間なのかと思う。改めて文字にしてみるとホントクソだなこの女。「朝起きれない」という言い訳は理解に苦しむ。ただの甘えだろ仕事舐めんな。根性論は嫌いだが気持ちの問題じゃないかと。

…と最近ボスにサンドバッグにされ過ぎて、普段ならそんなに腹が立たないことにも苛立つことが多くなった。イカイカン。このままでは、また無駄な買い物してしまいそう。ここ最近Amazonヤフオクとメルカリばかり見ている気がする…

 

今日の時計もエベル1911!

f:id:macarenasempai:20210520124534j:image

コレとデイトナオマージュとフランク三浦。そして休みの日はLip Mach2000とクォーツばかりを使い回している。だってラクなんだもん。