macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

清水の舞台

遂に車の購入をした。(何を買ったかはナイショ) しかも新車で…。新車購入は人生初。覚悟はしていたが、ホント高い。(といっても自分にとっては高いだけだと思うが) 決め手は車そのものを妻も自分も「欲しい」と思えたのと、ディーラーの担当者がいい人だった…

SLAM DUNKとBlue Giant

映画SLAM DUNKがようやくDVD化された。 映画は1回しか観ていないが、試合の部分が最高だったので、DVD購入を決意。 昨日Amazonから届いたので早速視聴。エピソード部分は早送りで見たので1時間強で観終わった。 やはり良かった…。試合結果はもちろん、内容も…

ノラネコぐんだん展

土曜日に銀座に行ってきた。目的は松屋銀座で行われるノラネコぐんだん展。 自分も子供も(妻も)ノラネコぐんだんが大好き!特に第一弾のパン屋さんは、子供に何度も読み聞かせをしたので、暗誦できるほど。絵本シリーズも全部買ってるし、雑誌のkodomoeも買…

フレデリック・コンスタント

久々?にオークションで時計を買った。 ずっと欲しいと思っていたものである。タマ数がある程度あるのか、1〜2ヶ月に1度くらいの頻度でオークションに現れるのだが、落札相場は3万弱。自分の予算は2万5千以下…。程度の良さそうなブツに入札するも、期限直前…

ファン感謝デー@ベルーナドーム

昨日ライオンズのファン感謝デーに行ってきた。いわゆるファン感は人生で初めて。行きの道中ガチファンに囲まれて熱量の違いでちょっと気まずい…。 それにしてもとにかく寒かった!天気予報も真冬並み。それを見越して、極暖の上に超極暖のタートルネック、…

日本一

感無量

ヤツらが来た!

ベルーナドーム・ふたたび

ロッテ戦。 オープニングで懐かしの松沼兄やんが出てきて、記念投球。マウンドからボールは届かず…。やっぱり現役引退した選手のプレーって見たくないよね…。始球式はDAZNのヴァイス・プレジデント。こちらはノーバン投球。さすがヴァイス・プレジデント。 …

冷蔵庫買い替え

冷蔵庫を買ってきた。 先週妻から仕事中連絡があり、冷凍室がついにイカれたとのこと。エコポイントの時に買ったので15年ほど前のものだから仕方ない。 とりあえずプラグの抜き差しをするように頼んだが、手が届かないということで、ブレーカーを入れ直して…

アレ ARE

遂にアレが現実に! 巨人3タテで甲子園でアレなんてできすぎやろ。

藤子・F・不二雄ミュージアムふたたび

「ラブ・アンド・ドリームふたたび」っぽいタイトルではじめてみた。…それだけだ。 さて、9月3日は世界中の誰もが知っている大切な日。それはドラえもんの誕生日。そんなめでたい日を言祝ぎたい。言祝ぐだけでなく、行動に起こさないと!今年は日曜日。コレ…

伝統の一戦 第2章

見事にリベンジ。結果は9-6。6連勝!そらもうアレよ! 今回は3塁側、ほとんど周囲は黄色!ガチファンもたくさんいて応援し甲斐があった。 木浪の満塁弾!六甲おろしを大合唱!そらもうアレよ!おーん。 (まさかの追い上げでちょっと焦ったけど) 今日の時計 …

席替え

自分の管理職昇格に伴い、上司が責任者を降りる準備を着々と進めている。定年後も役職がついたまま(でも給料は下がってる)幾年月…。身体もボロボロで数年前から役職から外すよう大ボスに上申していたが、下が心許ない(オレのことね)と慰留され続けていた。今…

祭り その2

金曜日にあまりの混雑で祭りを満喫できなかったのと、昨日の野球観戦で暑さにやられて疲労困憊のため本日最終日の地区の夏祭りには行かず、家でお祭り気分を味わおう!ということになった。 メニューはチョコバナナと焼きそば、焼き鳥、フランクフルトとかき…

ベルーナドーム

オリックス対西武戦。今年3回目の野球観戦だ。 開場時間に合わせて、15時前に球場に到着。とにかく暑かった!汗1リットルくらいかいたのではないだろうか…。 入場早々にグッズショップで、西武黄金時代のユニフォームを購入!食べ物はマツコの知らない世界で…

祭り

金曜の夜。地元では祭りが先週、今週と場所を替えて行われている。先週は妻のコロナで断念した。 妻から今週こそは、ということで夜合流することになった。それにしても仕事帰りに家族と合流して祭りに行くなんて、以前では考えられないことだ。まだ働いてい…

日傘

数年前から使いたかった日傘を遂に今週から取り入れた。なぜ今年から?単純にオッサンが日傘を持つのが恥ずかしかったからである。取り敢えずMONOQLOで評価が高かったものをポチリ。 なんだかんだで携帯扇風機も恥ずかしかったけど、2年前から普通に使ってい…

時計談義

地方営業所にいた先輩社員が退職することになった。東京に出てくるので、仕事終わりに一緒に食事でも…。というオファーがきた。自分も先輩も飲まないので、某デパートとのレストラン街で少しだけリッチなディナーを、ということに相なった。 退職は決まった…

法要

母が亡くなってから6年が経とうとしている。七回忌となる訳だ。父の呼びかけで実家にて坊さんを呼んでお経をあげてもらうことに。 昨日も暑かった。車で早めに実家に向い、到着後、途中で買ったカステラと母が好きだったスーパードライを仏壇に供え手を合わ…

君たちはどう生きるか

同名小説を中学ぐらいに読んで以来、心に残る名作として自分の中でも大事な作品である。数年前のブームのときに漫画も読んだ。小説は…読まなかった。そしてジブリが映画化するという報せが。 ジブリはラピュタとトトロはかなり好きで、テレビ放映する度に観…

リングフィット

コロナ禍当時、家で過ごす時間が多くなり、やっと手に入れたNintendo Switch。 ぜひともやってみたかったリングフィットも同時購入。慢性運動不足の自分でも楽しくサクサクトレーニングができ、当時地獄のような(今は亡き)ボスの冷たい仕打ちを受けながらも…

コロナ

先週妻がコロナ陽性になった。発症日から考えて月曜日にひとりでライブに行ってきてそこでもらってきたのだろう。 約4年感染予防にかなり気を遣ってきたが、遂に…。だからライブはやめとけと言ったのに…。まあ、なったものはしかたがない。 時は来た!それだ…

Netflix

海の日含めた3連休。日・月の2日間は体温超えの酷暑。土曜日に子供の歯医者と習い事を済ませて、日曜日は日用品の買い出し、月曜日は妻を最寄駅への送迎と外に出る時間を極力減らす様にして過ごした。 買い出しは暑さがピークになる前の午前中に済ましたが…

夢の国(の海)

入場8:30に合わせて現地に到着。入るまでに35分…。入る前からこの調子では先が思いやられる…と沈んだ気持ちで入場。 もちろん土曜日なのでしっかり混んではいるが、これまでに比べ割と空いていた。あくまでも「割と」だ。とはいえ、人気アトラクションのトイ…

伝統の一戦

子供の学校の面談で午後休みを取り、その夜一路後楽園へ! ところが取れた席が…ココ!巨人の応援団が目の前。当然周りはオレンジ色…。 この日のために買ったTHのロゴ入りニューエラキャップもかぶれず… トラキチとしては居場所が無い…。 試合は投手戦。子供…

横浜

台風の影響でどうなるかと思ったが、見事に晴れた! 父と義理の両親を招待しみんなで揃って観戦。気温も湿度もちょうどいい、最高の野球観戦日和だった。やはり平和が一番。 帰りは中華街で食事して親孝行できて良かった!最寄駅からの帰路では、美しい満月 …

昇進した

体調は相変わらずだが、先週受けた人間ドックの結果は悪くなかった。胃カメラ麻酔の予約が取れずバリウムだったからというのもあると思うが。一つ気になるのが、悪玉コレステロールの値が上がっていること。昼休みにカップ麺を食べているせいか? そんなこん…

ピンクムーン

今日は満月。 すっかり春めいて来て、過ごしやすい。 年度末も当然忙しかったし、新年度を迎えてからも相変わらずやる事は山のようにあるが、ヤル気はすっかり無くなっていて新しい事に取り組む熱意とか意欲とか、どんどん無くなっていくのがわかる。あと体…

Die Maus

かわいいネズミというと、夢の国のアレを思い出すと思うが、自分にとってネズミのキャラといえば、ドイツの子供向け教育番組のキャラクター Die Maus(ディー・マウス)だ。日本で言うと教育テレビの なんなんなあに のアニメ版といったところか。1971年3月7日…

BLUE GIANT

BLUE GIANTの映画を観た! 二日続けて映画を観るなんて、暇だった大学生だった頃でもやったことがない。地元ではレイトショーしかやってないので、朝方一人で電車に乗って大混雑の映画館へ…。もはやコロナは関係ないな…。 この物語はビックコミック連載中の…