macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

P.S.元気じゃないです、俊平

すっかり更新をサボってしまった。というのも文章を構成するのにすっかり疲れてしまい、書くことはおろか生きてることさえ嫌だと泣いていたからだ。幸いにも馘首にはならなかったので、生きてはいる。かろうじて…。

以前のボスとの一騎打ちで玉砕かと覚悟していたが、割と前向きな話で、結構大きなプロジェクトを担当して欲しいとのことだった。ただモヤモヤが解決しない限り、前回と同じ轍を踏むのは火を見るよりも明らかなので、7割5分くらいのホンネをぶつけてみた。

ボス曰く「無茶振りをしているのは、もちろん理解している。ただ●●さんにも本気で会社を変えようという気持ちがあるのなら、上に歯向かうくらいの気概を持って取り組んでもらいたい。そうでないと下はついてこない」みたいな。

いやいや上に歯向かうって、仮に私がアナタに歯向かったら、明日という日は来ないでしょと。社畜のオレに上司に逆らえって無理に決まってるわいな。

一連の話を聞いて人間不信の塊の私には、

会社の中で割と出来そうな●●(私)に少し無理目な仕事を振ったが、満足な結果は得られなかった。

→じゃあ他のメンバーでやってみようと色々試したが、あれ?ウチの会社って無能ばっかりじゃん!

→あまり気が進まないが、消去法で●●にチャンスやるか

という思考プロセスが診て取れた。

結局引き受けても地獄、断っても地獄。内憂外患。八方塞がり。にっちもさっちもどうにもブルドック。どちらに転んでも待っているのは死。

そのため年度末と初まりのこのクソ忙しい時期にたくさんの宿題をいただいて、吐きそうな毎日を過ごしていた。更に追い討ちをかけるように、20代半ばの部下が椎間板ヘルニアで病院送りで3月半ばから長期療養。任せてた仕事が全部追い被さって来て疲労困憊。マジで。連休明けに復帰するがしばらくは使い物にならんだろう。

そんな折、今日付けで昇進することになった。給料はほとんど増えないが、残業規制がかかり実質収入減。責任だけは倍増。しかもボスからの信頼は全く勝ち取れていないのに、ボスと対立する大ボスからの辞令。とにかく何でもいいから給料上げてよ。