macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法要

母が亡くなってから6年が経とうとしている。七回忌となる訳だ。父の呼びかけで実家にて坊さんを呼んでお経をあげてもらうことに。 昨日も暑かった。車で早めに実家に向い、到着後、途中で買ったカステラと母が好きだったスーパードライを仏壇に供え手を合わ…

君たちはどう生きるか

同名小説を中学ぐらいに読んで以来、心に残る名作として自分の中でも大事な作品である。数年前のブームのときに漫画も読んだ。小説は…読まなかった。そしてジブリが映画化するという報せが。 ジブリはラピュタとトトロはかなり好きで、テレビ放映する度に観…

リングフィット

コロナ禍当時、家で過ごす時間が多くなり、やっと手に入れたNintendo Switch。 ぜひともやってみたかったリングフィットも同時購入。慢性運動不足の自分でも楽しくサクサクトレーニングができ、当時地獄のような(今は亡き)ボスの冷たい仕打ちを受けながらも…

コロナ

先週妻がコロナ陽性になった。発症日から考えて月曜日にひとりでライブに行ってきてそこでもらってきたのだろう。 約4年感染予防にかなり気を遣ってきたが、遂に…。だからライブはやめとけと言ったのに…。まあ、なったものはしかたがない。 時は来た!それだ…

Netflix

海の日含めた3連休。日・月の2日間は体温超えの酷暑。土曜日に子供の歯医者と習い事を済ませて、日曜日は日用品の買い出し、月曜日は妻を最寄駅への送迎と外に出る時間を極力減らす様にして過ごした。 買い出しは暑さがピークになる前の午前中に済ましたが…

夢の国(の海)

入場8:30に合わせて現地に到着。入るまでに35分…。入る前からこの調子では先が思いやられる…と沈んだ気持ちで入場。 もちろん土曜日なのでしっかり混んではいるが、これまでに比べ割と空いていた。あくまでも「割と」だ。とはいえ、人気アトラクションのトイ…