macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

年の瀬

悩まされた睡眠障害もようやくマシになってきた。…ような気がする。たぶん心療内科にでも行って眠剤投入でもすれば解決したのかもしれないが、そんなところに行きたくないし、健保の使用履歴にも残ってしまうので、自然に身を任せることにした。相変わらず5時間以上眠れない日々が続くが、それだけ寝られれば良いとしている。

やっと昨日仕事納めとなったが、諸事情で本日も休日出勤をしている。自分の仕事は終わっているので、同じ課の部下とダラダラ過ごしている。仕事はいくらでもあり、来年は年明け早々にペンディングになっていたプロジェクトを進めていかねばならない…でも完全に気持ちが休みモードなので全くヤル気にならない。

そもそもペンディングになった原因は外部コンサルを入れた前提の案で、当然ながらまあまあの予算がかかるから。要は「大ボス」は課題を課題と感じておらず、そんなものに鐚銭一文出したくないのである。ただ「ボス」は社員にやる!と言った手前どんなことをしてもやれ!と要求してくる訳で、非常にわかりやすく板挟みにあってから幾年月。もうこうなれば、コンサルにお願いする大部分を全て自前でやらねばならない。

しかもプロジェクトメンバーでもある各部門のトップは当該案件に全く興味がなく、完全に他人事で、実質自分と上司の二人がやるしかない。そして大枠のアイデアやプランは自分が考えて進めなくてはならない。言ってみれば自分が事実上の責任者な訳だ。給料から考えてはっきり言って割りが合わなすぎる。

そんな訳で来年は睡眠障害不定愁訴の悪化が必至なのだが、ローンと家庭を抱える身…。歯くいしばってやるしかないのか。