macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

ノラネコぐんだん展

土曜日に銀座に行ってきた。目的は松屋銀座で行われるノラネコぐんだん展。

自分も子供も(妻も)ノラネコぐんだんが大好き!特に第一弾のパン屋さんは、子供に何度も読み聞かせをしたので、暗誦できるほど。絵本シリーズも全部買ってるし、雑誌のkodomoeも買ってる。まあまあのヘビーユーザーだと思う。

コロナ以降初めての銀座。しかも前回も同じ目的。会場も同じ…。土日は混雑が予想されるとのことで、前売りチケットを購入。やはり人気があるらしく12:40からしか取れなかった。

妻が「ザギンに行くならシースーを!」と店を予約。そんな無駄遣いして良いんだろうか…と思いつつも、まあ思い出にもなるか。

そんなわけで11:30の開店に合わせ、店に入る。カウンターのほか、テーブル席が2つでMAX20席と行ったところ。大人は10巻握り、子供がマグロ🍣好きのため、マグロづくしセットを注文。味は…回転寿司と一緒にしたらシバかれるだろうが、場所代(家賃&銀座ブランド)を引いたらそんなに…。こんな無感動な人間に食べられるお魚さんも可哀想。ただ、妻も子供も目を見開いて美味い美味いと味わって食べてくれたので勘弁してね。

 

ゆっくり食事し、松屋まで歩くとちょうど良い時間。会場のある8階までエスカレーターを上がっていくと、それまでの人数と比較にならないほどの盛況ぶり。物販コーナーは長蛇の列…。前回来た時も混んではいたが、その1.5倍はいる!

展示を楽しみ、最後の撮影コーナーでバシバシ写真を撮りまくり、いざ物販コーナーへ。

やはり人、人、人。この4年で更にファンが倍増しているようだ。白泉社も笑いが止まらないだろう。

f:id:macarenasempai:20231205123653j:imagef:id:macarenasempai:20231205123744j:image

戦利品は パペット、カプセルフィギュア、箸セット、消しゴム、以前買いそびれたkodomoeのバックナンバー。付録がお財布のヤツね。

f:id:macarenasempai:20231205203318j:imagef:id:macarenasempai:20231205203326j:image

メガネ拭きは裏面が「カレーライス」バージョンのトラ模様のノラネコぐんだんだったのでキャンセル。貯金箱も欲しかったけど、もう置き場所がないので諦めた。

 

さて、問題はこの物販コーナーだ。とっとと買い物して、それでは わたしたちは これでしつれいします ニャーニャー と行きたいところだったが、レジに辿り着くまで長蛇の列…並ぼうと思ったら、最後尾はあちらですと、通路隔てて階段を上らされる始末。屋上階まで上り切って今度は階段をUターン。会場に戻ってくるまで20分以上。そこから会計まで1時間並んだ。

子供も疲労が色濃く、途中諦めて帰ろうか?というもどうしても欲しいから我慢するという。妻は途中で意識朦朧…。周りのファミリーもぐったり、もしくはイライラ…。何故かわいいグッズを買うために苦行を強いられねばならぬのか。

そもそもレジが3台しか開いていないのが、この状況を生み出したのだと思う。前売り券の売れ行きを考えれば予測できたんじゃない?仮にイベントスタッフが集まらなかったとしても、下のフロアは日曜なのに閑古鳥鳴いているのだから応援を呼ぶこともできたのではないだろうか。まあデパート内でもベテランスタッフが多くてしがらみもあってそうもいかないのだろうけど。

ようやく目的を果たすも疲れた家族を休ませねば。ホントは和光とかセイコーミュージアムとか行きたかったけど、とてもそんな状況ではないので諦めた。

取り敢えず和光の時計台で一枚。

f:id:macarenasempai:20231205124143j:image

 

茶でもシバこうと思うも、近辺のカフェはどこもいっぱい…ここでも行列かよ。2軒ほどいっぱいで、少し歩いてみゆき館へ…。ラッキーなことに、待っているのは2組だけ。5分ほどで席に座れた。ケーキセット1800円。まあ他もこんなもんだろうが、銀座はなんでも高いな…。でも疲れた身体にケーキは美味しかった。

夜は上司のあるお祝いで、20人弱参加の飲み会に行くため家族とは銀座でお別れ。しかし、なぜこんなに飲み会というのは楽しくないのだろうか…。2次会の誘いを振り切り自宅へ。

ちょっと予定を詰め込み過ぎて疲れた…。コロナ禍で出られなかった反動で毎週何かしら出掛けている。出不精な自分史上こんなにアクティブなのは記憶にない。子供が相手してくれる内にもう少し思い出を作っていきたい。カウントダウンは始まっている。

 

土曜日の時計

ハミルトン ベンチュラ

f:id:macarenasempai:20231205203753j:image

夏を前にステンレスのエクステンションにしていたが、腕が細くガバガバだってので革ベルトに戻した。こっちの方が好きかも。