macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイ・ホーム

家にいればいたで忙しい。 家にいるほどブログを書く時間が取れない。今日も買い物こそは行かなかったが、ひたすら家事家事家事。朝起きてワイシャツのアイロンがけ、家族の朝食作り、洗濯、昼から昼食用のナポリタン、週末用の唐揚げの仕込み、明日、明後日…

世界一男前

ポール・ウェラーが好きだ。 この英国人の若い頃が世界一カッコいいと思う。 と言ってもここ数年は全く新譜チェックをしていない。 自分の中での一番のピークは、「ポール・ウェラー・ムーブメント」からソロの1st「Paul Weller」の頃、いわゆる「ドサ回り時…

ナインチェ

一般的に目がちょんちょん、口がバッテンのかわいいウサギの女の子のキャラクターといえば、「ミッフィー」である。 作者のディック・ブルーナはオランダ人なので、元々はオランダ語で「ナインチェ」。しかも苗字は「プラウス」らしく、正式にはナインチェ・…

ワーカホリック

昨日何もしなかったことを悔い、今日は6時に起きてアイロン掛け、朝食作り、スーパーに1週間分の食料買い出し、昼食作り、その後すぐに夕食と明日明後日の献立作り、子供の遊び相手、…とヘトヘトになるまでひたすら働いてみた。こんなことでヘトヘトとは片腹…

無為

今日はホントに何もしなかった。家から一歩も出ていないのはもちろん、掃除もせずひたすらダラダラ。音楽をかけながらスマホ、マンガ一気読み。特に家でマンガを1時間以上読んだのは何年振りだろうか。あっ洗濯とメシは作ったか。 まあ、こういう日があって…

ミドル・オブ・ザ・ロード

世界で最も有名なバンド(グループ)は?と聞かれたら多くの人がビートルズと答えるだろう。世代によっては多少異なるかもしれないが、たぶん誰もが納得すると思う。次にビートルズに並ぶ有名な〜と質問したら、ストーンズという答えが返ってくると思う。 自分…

アウトブレイク

まだまだ止まらない新型コロナウイルスの勢い。そんな中、昔々観た映画「アウトブレイク」や「12モンキーズ」を思い出す。「アウトブレイク」ほどすぐにどうにかなるわけでは無いが、逆に即効性がなく、多くの人が軽症で済む(らしい)ため、感染してるか本人…

Classics Ⅳ

先日Classics Ⅳのオリジナルアルバム4枚が2枚組CDになっていたのを知り、早速ポチった。 どれも素晴らしかったが、やはり後半の2枚、「Traces」「Songs」は特に良かった。 未聴曲の中で印象に残ったのが、佐野邦彦氏が監修したベスト盤に「これを入れれば完…

21世紀

子供の一斉休校のため、いわゆる特別有休を取得。なんやかんやあっても同僚は変わらず出勤しているのにいたたまれず、自宅にて自主テレワークにチャレンジ。 そんな訳で午前中仕事はある程度できたが、子供は飽きに飽き倒したらしく、午後は仕事にならず。そ…

サンデーソングブック

大滝詠一が好きということであれば、自動的に山下達郎に辿り着く。 毎週欠かさずというほどではないが、時間が合えば聴いている。心が荒むこんな状況でも気持ちが救われる。発する言葉のひとつひとつに「心」を感じる数少ない人物だ。 一民間企業であっても…

向上委員会

さんまのお笑い向上委員会が好きだ。 お約束(番組では「定食」と読んでいる)満載で、予定調和、クドい、やかましい、さんまへの過剰な礼賛、オッサンたちがただただハシャいでるだけ、とにかくさんまがウザいなど揶揄される言葉を挙げたらキリがないが、そん…

ワタシオコタ!

誰ひとりとして判る人がいないが、腹立たしい時に、「ワタシオコタ!」と独りごちることがある。勤務先トップの新型コロナへの無理解に怒り心頭な今日この頃。まさに「ワタシオコタ!」状態。 元ネタは「ライジング・サン」という映画。見てから20年以上経過…

ベタ

我ながら捻くれ者だと思う。別にイキっている訳でなく、多感な時代に「素直であることがカッコ悪い」という世界観の中にどっぷり浸かっていて、人生損してきたという自覚があるからだ。中学・高校の頃は流行の曲を同級生との話合わせのため聴いていたが、実…

Everyday With You Girl

Classics Ⅳが好きだ。 VANDA編集長の故・佐野邦彦氏が「Classics Ⅳの良さがわからない人とは音楽の話をしたくない」(うろ覚え)とまで言わしめたボーカル&インストゥルメンタル・グループ。 Dennis Yostの(vo)のハスキーなボーカルにJames Cobb (b)とBuddy Bu…

緊急事態宣言その3

さて、本日から緊急事態宣言が出されたが、変わらず出勤。行きの電車の人数は昨日と比べて3割減くらいか? こんな状況でも、まだこれだけの人に急を要する仕事があるということなんだろうか?自分以外の全員が医療、インフラ、お役所勤務、はたまた資金繰り…

緊急事態宣言その2

遂に今日緊急事態宣言が出た。 昨日も書いたが、相変わらず電気も使える。食事はどうなるだろう。ただ電車は動く。すなわち出勤確定。 だが、これから少しだけ風向きが変わるかもしれない。立場上自分が自宅勤務することはないと思うが。 本日の時計 M2 AVIA…

緊急事態宣言

桜の開花は早かったが、花冷えやらで桜の持ちが良い。季節外れの降雪や春特有の強風にも負けず、春の到来を実感させてくれる。やはり桜は良い。 そんな中、いよいよ緊急事態宣言なるものが発動されるという。ついに来たかという感じだが、勤務先はほとんど対…

Neo-Acoustic

ネオアコが好きだ。 パソコンを買い替えてからiTunesがキビキビ動くようになり、ここ数年聴いていなかった曲を聴く機会が増えた。 その中でも学生時代に大好きだったネオアコの曲が流れるとなんともいえぬ郷愁に駆られる。 ネットがない時代、情報収集の方法…

快適性を買う

パソコンを買い替えた。 買い替え前は初代Core i5、ストレージHDD、メモリも4Gとスペック的に低いためモッサリ感が酷く、うんざり。過去にメモリの増設を試みるも失敗、SSD換装も費用と時間を考えると合理的でない。数年前のWindows7から10への無料アップグ…

甘党

サク山チョコ次郎が好きだ。 自分は甘党である。 チョコがくっついているビスケットは特に大好物。チョコリエールやらアルフォートやらマクビティやら…袋菓子だと今は下限248円(税抜)というのが相場だが、サク山チョコ次郎は198円と安くて目に止まりやすい。…

断捨離、ミニマリスト、シンプルライフ

嫌いな言葉。 どうひっくり返っても内向的な性格なので、モノへの執着は人一倍強い。 断捨離という単語が人口に膾炙されるようになってから久しいが、モノを持たない人生の素晴らしさ、モノから解放されることで得るモノ。空間であったり、選ぶことに費やす…