macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

ナインチェ

一般的に目がちょんちょん、口がバッテンのかわいいウサギの女の子のキャラクターといえば、「ミッフィー」である。

作者のディック・ブルーナはオランダ人なので、元々はオランダ語で「ナインチェ」。しかも苗字は「プラウス」らしく、正式にはナインチェプラウスとなる。だいぶ印象が変わるものだ。

しかし自分の中では、幼稚園時代(?)に読んだ福音館書店の絵本の「うさこちゃん」が一番しっくり来る。「うさこちゃん」。あまりにもストレートな和訳。訳者のいしいももこ氏のセンスは抜群だ。

なんてったって、うさこちゃんのお父さんが「ふわふわさん」お母さんが「ふわおくさん」、子犬のスタッフィーが「くんくん」だぜ!?サイコーだろっ!?

…仕事が忙しいせいか、どうにも疲れているようだ。

オッサンである自分がいうのも気持ち悪いのは百も承知だが、とにかく可愛い、可愛すぎる。女として生まれていれば、グッズを買いまくっていただろう。それはそれでイタいBBAで気味が悪いか…

 

今日の時計 epos ダイバーズ

f:id:macarenasempai:20200420214601j:image

天気予報で雨が続くといっていたので、なんとなくダイバーズを選択。この大きさ…やはり収まりがよい。

今日は何故かリューズガードが腕に擦れて痛い…。