macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

快適性を買う

パソコンを買い替えた。

 

買い替え前は初代Core i5、ストレージHDD、メモリも4Gとスペック的に低いためモッサリ感が酷く、うんざり。過去にメモリの増設を試みるも失敗、SSD換装も費用と時間を考えると合理的でない。数年前のWindows7から10への無料アップグレードも出来ず、その頃からカウントダウンは始まっていた。

ただ、データ移行も面倒くさいし、買い替えとなると5万以上の出費になるのでとても予算が足りない。サブPCもあるし、タブレットスマホもある。という訳で後回しにしていたが、iTunesやら電子書籍やらはメインでないと…ついでにほかのPCも1台に集約してしまおうとも。

ネットを見てみると、中古という選択肢もアリということがわかった。運もあるが状態の良いモノも2〜3万で手に入るらしい。

動画編集やPhotoshopなどやる訳でもなく、高いスペックは不要だが、

●大量の曲が入ってるiTunesでもサクサク動く、

●その曲をBluetoothでPCからオーディオに飛ばして(まあまあ)いい音で聴く。

電子書籍の編集

これらををネットを見ながらストレスなく動かしたい。

メモリは8G、ストレージはSSDで1TB、CPUは第4世代以降のCore i5を3万円台でゲットすることを目標とした。(液晶は妥協する)やりたいことから考えると明らかなオーバースペックなのは百も承知だが、せっかく買い換えるのに中途半端なものを選ぶと後悔するのは目に見えているので。

実店舗にいく時間がないので、ネットのPCショップを探してみるが、今ひとつ良さげなモノがヒットしない。そこで日頃時計でお世話になってる禁断のオークションの海に飛び込むことに。そうしたら、あるわあるわ…世代は旧いがCore i7でSSD1TB、メモリ16Gと目標以上のスペックも…なんだか高スペックばかり見ていると、必要もないのに段々とそっちに傾いてきてしまった。

当然オークションなので、終了直前にあっという間に価格高騰。何回も競り負け続けブレにブレた結果、

第3世代Core i5でSSD500GB、メモリ8G

を2万前半で競り落とすことに成功。出品者さんとのやり取りもとてもスムーズで、届いた実物も経年の割にはとてもキレイ。出品者さんありがとうございました。

実際動かしてみると、キビキビ動くし、音楽データをSSDにぶち込んだらiTunesを起動しながら音の途切れ、遅延も無い。ネットも難なく見れる。チョー快適だ。2万前半でこんな快適性が手に入るとは…本当に良い買い物をした。

 

今日の時計

LIP MACH2000

f:id:macarenasempai:20200404203609j:image

クロノグラフだが針が引っかかって、機能していない。修理したいが全くもって使わないのでそのまま放置。

高校時分からの憧れだった時計のひとつ。アウトレットのオープン記念でかなり安く手に入れた。やっぱりこのモデルはクロノグラフだ。ボタンが3色ドラドラで可愛さ爆発。純正はラバーではなく革ベルトだった。この子も革ベルトがヘタってきたので安物ミラネーゼブレスに付け替え。やはり値段相応でキラキラ感が安っぽいがコレはコレで良し。

 

疲れてはいたものの、朝からサイコーに良い天気だったので子供を公園に誘ったが、あっさりフラれる。自分に似てインドア派。コロナもあるので無理強いはせず。一歩も外に出ずゴロゴロして終わってしまった。