macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

緊急事態宣言その3

さて、本日から緊急事態宣言が出されたが、変わらず出勤。行きの電車の人数は昨日と比べて3割減くらいか?

こんな状況でも、まだこれだけの人に急を要する仕事があるということなんだろうか?自分以外の全員が医療、インフラ、お役所勤務、はたまた資金繰りに必死な経営者とは到底思えない。

自分の勤務先と同じ境遇の会社がまだあると安堵すべきか…そんな訳ないよね。

今日は早めに仕事を切り上げたが、帰りの電車は宣言が出る前より人が多かった。そのほとんどは学生のようだったが「不要不急」とはいったい何なのか。ダメだこりゃ。

それにしても昨晩から身体が重い。普段なら単純に睡眠不足で疲れているだけで済むのだが。発熱の自覚は無いものの、念のため朝イチ検温。結果36.8℃…例の基準値は37.5℃。うーん。

そんなダウナーな時に、ひとつだけ喜ばしいことが。それは今日が満月だということ。しかもスーパームーン

自宅へつづく帰り道、真っ直ぐ見上げるとそこには満月が。満月を観ると気持ちが安らぐ。

…ここ最近、ポエティックになってしまうのは、湾岸Midnightを読んだからだろうか。

 

今日の時計 

セイコー自動巻SARX027

f:id:macarenasempai:20200408202346j:image

中身はホーロー文字盤

文字盤はrikiこと渡辺力デザイン。アルバのリキウォッチも所有しているが、高級感は圧倒的にこちらが上。ブレスはミラネーゼや3連など付けてみたが、どうもしっくりこない。取り敢えずメッシュ(?)タイプを合わせている。やっぱりライスブレスが欲しい。