macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

緊急事態宣言その2

遂に今日緊急事態宣言が出た。

昨日も書いたが、相変わらず電気も使える。食事はどうなるだろう。ただ電車は動く。すなわち出勤確定。

だが、これから少しだけ風向きが変わるかもしれない。立場上自分が自宅勤務することはないと思うが。

 

本日の時計 M2 AVIATION CENTURY-XXI

f:id:macarenasempai:20200407221708j:image

今日もやり切れなくて現実逃避。

パイロットウォッチの名機、IWCのMARK12のパクリ…ならぬ今風にいうとオマージュ・ウォッチ。便利な言葉だ。中身はお馴染みETA2824-2。いわゆるエタポン…といっても別に問題なし。

本物(?)なら新品価格40万円くらい。ブルー文字盤は限定のプラチナケースで100万を楽々超えていたはず。

20年前くらいに5万弱購入。パク…オマージュに5万出せてしまったのも若気の至り。高級感はないが、シンプルで大きさも手頃で気に入っている。

オリジナルには革ベルトの他に11連ブレスの金属ブレスがある。当時は全くいいと思わなかったが歳を取って趣向が変わったのか、なんだか妙に気になるように。今着けているのはもちろん11連ブレスではなくやはりAmazonで買った安物。バックルがよく外れるのが腹立たしいが、ケースと合っているのでこのままにしている。

使用頻度は高かったが、オーバーホールをサボっていたので時間が狂う&止まるが頻繁に起きるようになってから、登板回数が激減して数年眠っていた。

機械式時計が好きなのにオーバーホールをサボるという行為は、時計を好きの片隅にも置けないが、ようやく重い腰を上げ、昨年オーバーホールを実施。なのに、止まる→再修理→また止まると、2回修理に出す。店の対応はよく、ひげゼンマイも変えてくれたらしいが、やっぱりたまに止まる。

もういい加減イヤになったので、諦めて我慢して使うことにした。こういうところがダメなところ。自分がイヤになるよ。