macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

ミドル・オブ・ザ・ロード

世界で最も有名なバンド(グループ)は?と聞かれたら多くの人がビートルズと答えるだろう。世代によっては多少異なるかもしれないが、たぶん誰もが納得すると思う。次にビートルズに並ぶ有名な〜と質問したら、ストーンズという答えが返ってくると思う。

自分は音楽をまあまあ聴いている方だと思っているが、(サンデーソングブック的表現だと「中級」レベル)実は王道中の王道であるビートルズストーンズもそんなにピンと来ない。なぜかはわからないし、音楽好きを名乗る資格がないのかもしれない。

彼らの音楽に影響を受けていないアーティストは皆無だし、いわゆるフォロワーの音楽も好きだ。一応ビートルズはオリジナルの音源は全て持っている。テレビとかでも流れていて耳に馴染んでいる。アルバムでは特にRubber Soul、Revolverとかが評価が高いのも知っている。だが、5つ星がつく曲のはNowhere Manくらいか?

ストーンズも前期しか持ってないのでアレだがSatisfaction とかLet's Spend The Night Together 、Sympathy for the Devil、Jumpin' Jack Flash…etcなどの王道はカッコいいけど5つ星は付かない。曲で言えばストーンズじゃないけど、Ron WoodのI Can Feel The Fireぐらいかな?アルバムでもLet It Bleed、Sticky Fingersなどカッコいい。けどお気に入りには入っていない。単に自分の音楽センスがないだけなのか…。実は自分の中での長年の悩みでもである。

まあまあ歳も取ったので、印象も異なるかもしれない。機会を作ってもう一度聴いてみようとは思う。

 

今日の時計 セイコーkinetic オートリレー5J22

f:id:macarenasempai:20200417204058j:image

昔はAGSと呼ばれていた「自動巻プラスクォーツのハイブリッド」的な、振った動力をキャパシタ(電池)に蓄えて、電池交換も不要!という革新的技術。しかもしばらく使わないと止まる…のは当たり前だが、振る(動力を与える)と針がぐるぐると周りだし、今の時刻に修正してくれるというのがコイツのスゴいところ。…のハズだが、ソーラーと同じで、動力を蓄えるための二次電池(充電池)が入っているので交換が必要。セイコーのウソつき!この二次電池の交換にはまあまあ値段が張る。機械式に比べれば安いけど。

といっても基本的に毎日着けることを前提に作られているので、そういう使い方をするなら10年くらい電池交換不要らしい。普通10年使えばいつ壊れても文句は言えない。よって電池交換不要というロジックが完成される。

ブログのネタでほぼ毎日時計を替えるようにしてきたが、そろそろ弾切れ。ただお陰でしばらくご無沙汰だった時計を着ける機会ができた。自分のインカムから手の届く範囲内で買っているのでそんなに高い時計はないが、それぞれ愛着はある。ただ、さすがにローテーションするには多過ぎるので、10本くらいに減らすべきなのだろうが…。モノを減らすのは辛い。