macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

どうすることもアイキャンノット

新型コロナ感染が拡大しまくっている。

でも一部の部署を除き、在宅勤務はしない。売上が下がっているからだそうだ。とはいえ、緊急事態宣言は出ていないものの、打ち合わせ程度ならお客様とて訪問を嫌がる状況のはず。全員出勤に何の意味があるというのだ。

そして自分も立場上、在宅勤務は難しい。でも他のメンバーや他部署なら全然できるはず。別に全員やれとは言っている訳ではない。10人いる中の2〜3人でもいいのだ。そうすれば感染リスクが20〜30%下がる。そんな単純ではないかもしれないが、在宅勤務者はもちろん出勤者も人との接触が減る訳だ。なぜ100か0かでしか考えられないのだろう。

お陰で自分にはボスからも一部の文句しか言ってこない問題社員からも批判の矛先が向けられてボロクソに言われている。不条理だ。

ホント自分が感染したら、あとどうなるんだろう?マジで問うてみたい。

どうでもいいが、タイトルの「どうすることもアイキャンノット」という言葉、歴史マンガの「風雲児たち」に出てきたのだが、元ネタがネットでは探せなかった。語呂が良いのでたまにつかってしまうのだが、どうやら「スチャラカ社員」(←これも「こち亀」で知った)の人見きよしのギャグらしい。ご存知の方、ご教示いただきたい。

 

今日の時計

f:id:macarenasempai:20220216204556j:image

Orient Kamasu

相変わらずコレ。最近は疲れ果てて、他の時計に替える気力すら無い。まあ毎日着けているお陰で日付けと曜日を合わせる必要がないのはいい。