macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

本気

年が明けてから1ヶ月が経ってしまった。

取り組んでいるプロジェクトの進行具合はあまり芳しくないが、本流ではないとはいえ関連する割と大きめのイベントを運営することになり、年明け2週目くらいからずっとその準備に多くの時間を費やしていた。そこにコロナ感染大爆発。ただでさえ通常業務にも手が回らない中、あちらこちらから社員の家族が熱発。病院でPCR検査が受けられないやら、受けたら陽性だったので当該社員の濃厚接触者が決定!なのに保健所からの指示が来ない…などの報告、問い合わせに代わる代わる対応し続けて体力ゲージは限りなくゼロに近い。

加えて子供の通う学校では毎日のように陽性者が…。そして毎日「調査の結果、濃厚接触者はいませんでした」というメールが学校から飛んでくる。それってもう嘘でしょ?完全に濃厚接触者の定義も変わってしまったようで、もう国も自治体も機能不全。もう勘弁して…。

そんなコロナ感染に怯える最中、残業残業また残業でなんとか昨日例のイベントを迎えた訳だ。取り敢えずやることはやった。自分で運営及び司会進行もこなさなければならず、さらに本番冒頭の挨拶では機材の不備もあり平常心ではいられずついつい早口になってしまった…わかりやすくアガってしまったのである。情けない。とはいえ、それ以降はなんとかこなすことができたので、まあまあの出来映えだったと思う。上司からも労いの言葉をもらい、ほっと一息ついて自席に戻って、PCを見るとボスからイベントについて数件のメールが…。

自分の日本語能力が足りないせいか、言いたいことがさっぱりわからない。内容はイベントに対する苦言?なのか…?よくわからないのだが、私の「本気」度が伝わってこないということらしい。本気じゃなければこんなに労力使って取り組みませんけど…。

しかしボスはそのイベントには不参加だったのに…。あちこちにいるスパイが意図的に悪い情報を流したのか!もちろん事前にイベントの実施や要綱も報告して、イベントへの出席のオファーもした。(一応全社挙げてのイベントなので、その場にボスがいないと締まらない)しかし、自分が出てもムダ!と判断されたらしく、早い段階であっさりと不参加表明をされていたのに。それも今日に限ったことではない。我々の社内プレゼンの場も当日キャンセルするのも1回や2回ではない。

自分と上司はボスとの相性が悪く、(つまり嫌われているってことね!)ちょっとした報告も話せば5分で終わる話をわざわざメールでやりとりしている。しかも多数の関係者へCCで。そのため半日がかりで返信内容を考えることもザラだ。アホくさ。

そんな訳で明日マンツーマンで話すことになりそうだが、また更に嫌われるんだろうなーと思うと非常に憂鬱だ。

 

今日の時計

Orient Kamasu

f:id:macarenasempai:20220202223608j:image

買うか買うまいか迷ったが、年末の休日出勤日の帰りに某家電量販店で試着したら、買う以外の選択肢は残されていなかった。

初めてのOrientだがネットで絶賛されている理由がよくわかる。これを並行輸入とはいえ、2万弱で買えるとは!購入以来8割くらいの着用率。