macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

会議準備

明日所属部署の幹部会議が実施されるため、昨日今日と会議資料準備に追われている。レジュメも進行も全て自分に一任。苦労した資料作りも、レジュメもろくに読まずに明日参加する連中がほとんどだろうに…。真面目に作ったコッチが損するだけなのだが、ただの自己満足だよな。上司は飲みに行ってしまったし…アホらし。そんな訳で、完成度は80%くらいだけどもう諦めた!あと20%詰めたところで結果も変わらないだろし。

帰り道、空を見上げると月が異様に明るくクッキリ。湿気もあるのにはっきり見える。少し慰められたような気がする。

 

 

今日の時計

SEIKO Kinetic Autorelay

5J22-03A0

f:id:macarenasempai:20220906234538j:image

久し振りの起用。型番まで書いたのは備忘録代わり。日付け合わせが面倒なのでそのまま。

数年前に二次電池(充電池)を交換してから数回しかつけていないが、一応動いている。エビみたいな独特のデザインに惹かれて購入した。何より機械式と同じように使わないと止まってしまうが、時計を振ると針がグルグル回って元の時刻に戻るというオートリレー機能に若い頃は興奮したものだ!改めて文字にすると今聞いても興奮する!

キネティック(その前はAGSと呼んでいた)はローターの動力をゼンマイに蓄える機械式のように電池切れもなく、ずっと使える!みたいな触込みだった。実際は動力を貯め込む二次電池には寿命があり、交換しようとすると1万くらいかかるらしく、サギじゃねーかみたいな声もあった模様。とはいえ、クォーツの正確性を兼ね備えた機械式とのハイブリッドとして結構セイコーも力を入れていたような気がする。

刻印からして1999年6月製造で20年前以上前の時計。出番がめっきり減って気の毒だが…。