macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

ダイアモンドセレクター

よく拝見している某時計大好きサラリーマンの方のブログで、インチキサファイアクリスタルを見抜くブツが紹介されていた。それがタイトルの「ダイアモンドセレクター」である。ポイントアップキャンペーン中だったAmazonで思わずポチリとしてしまった。

開封してみるといかにも電池をココに入れて!みたいなフタがあったのでスライドさせると中から配線に繋がったポッチみたいなものが出てきた。9V電池使うのかよ、久々に見たわ。そんなもん家にある訳もなく、翌日店に探しに行くが、9Vって1個380円もするのね…。流石に躊躇してしまう。調べてみたらダイソーにも売っているようなので、閉店間際に滑り込んで購入!百均バンザイ!

妻子が寝静まった後、何故かこっそりと電池をセットし、手持ちの自称サファイアクリスタル時計に一つ一つ試してみる。…結果は16本中、2つがクロ…。他はサバ読まずにシロ!メーターが仮装大賞の得点のようにバーが上がったり上がらなかったのを見て、夜中にひとりで一喜一憂している中年って我ながら気持ち悪い。

因みに説明書は英語と図面のみで正しい使い方なのかはイマイチよく分からない。まあ満足したのでよしとする。何度も試す類いのものではないので、完全にムダ遣いだけど。

 

今日の時計

Yonger & Bresson YBH8567

f:id:macarenasempai:20220901215241j:image

一応裏蓋にSapphire Crystalという表記があったが、風防がドーム型で傾けると文字盤が歪むのでサファイアではないんだろうなとテキトーに考えていたが、判別したら見事に合格!ドーム型サファイアクリスタルって嬉しい誤算だ。

ダイソーの100円合皮製ベルトを付けていたが、ナイロン&シリコンタイプのものを付けてみるとなかなか良い。