macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

デッドヒート

アメリカ大統領選挙から目が離せない。

4年前もグッときたが、今回の選挙も手に汗握る内容だった。バイデンが王手というかほぼ…というところまで来たが、11/4の時点ではトランプ優勢だった。これほどドラマチックであれば国民も熱狂するのがわかる気がする。自分たちの為政者を決める選挙をエンターテイメントにしてしまうアメリカ。

政治的な発言をするつもりは毛頭ない。ただ今に始まったことでもないが、選挙パフォーマンスと票読み、これぞマーケティングの極地。各陣営のブレーン(まさに天才的頭脳の持ち主)が数々の駆け引きというか謀略というか権謀術数を駆使してまさに選挙という名の戦争をしている。

選挙の動向によるNYSEの株価上昇につられて、日本ではバブル崩壊以降で株価が最高に。コロナで様々な企業が国から助成金申請してヒィヒィ言っているのに、である。アメリカ恐るべし。

 

 

今日の時計

ノーロゴ デイトナ ブラックダイアル

f:id:macarenasempai:20201106234229j:image

悩みに悩んだ挙句買ってしまった。

ベゼルのテカテカ具合が安っぽいけど、全体的に出来は良い。あと中身はSII (セイコー)製クォーツなので壊れにくいし、時刻合わせもしなくていい。クォーツなのに、クロノグラフ秒針が機械式っぽく小刻みに動くこだわり仕様。このムーブメント考えた人、時計愛強すぎ。頭おかしい (褒め言葉)

その代わり本来の秒針 (8時位置)がクォーツの1秒刻みの動きなのが残念…。というのはあまりにも求めすぎか。

30分積算計 (4時位置)が24時間計なのは、たぶんデイトナのデザインにWIRED用のVK63というムーブメントを載せただけだから。まあこの辺はご愛嬌。