macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

法要

母が亡くなってから6年が経とうとしている。七回忌となる訳だ。父の呼びかけで実家にて坊さんを呼んでお経をあげてもらうことに。

昨日も暑かった。車で早めに実家に向い、到着後、途中で買ったカステラと母が好きだったスーパードライを仏壇に供え手を合わせる。

その後待つこと40分。車が混んでいたらく、坊さんは遅刻。20分ほど読経の後、台本通り(話す内容が決まっているので、暗記した台詞を棒読み)の心の籠もっていない説法を含め30分で終了。コレでまあまあな金額がチャリンチャリンか…。闇バイト並みの時給だろう。いくら包んだかは知らないけど。

その後家族みんなでファミレスで食事をすることに。時間は14時を回っていたが、店は激混み!待合スペースにも入れず…。とはいえ移動するのも面倒なので、車の中で待機。アイドリングストップしたら、そのまま母の元に逝ってしまうのでエアコンをかけるも、輻射熱でちょっとのぼせる。

店に入った後も、まだまだ店は混雑していて、注文した品もなかなか来ず…。従業員が足りないのか?結局店に1時間ちょっと滞在し、そのまま家族と別れ妻子とともに車で家路へ。どうも身体の調子がおかしい。途中から頭痛もしてきて運転もしんどくなってきた。

何とか自宅に着くも、とにかくしんどい。熱中症か?そのまま横になってしばらくすると眠ってしまったらしく、気付くと夜になっていた。

昼食も遅かったし、妻も気疲れでお互い夕飯を作る気力もないので、家にあったパンやらお菓子やらで腹を満たし早めに寝た。

次は十三回忌、6年後か…。父はもう無理だと言っていたがどうなることか…。