macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

君たちはどう生きるか

同名小説を中学ぐらいに読んで以来、心に残る名作として自分の中でも大事な作品である。数年前のブームのときに漫画も読んだ。小説は…読まなかった。そしてジブリが映画化するという報せが。

ジブリラピュタとトトロはかなり好きで、テレビ放映する度に観てしまうぐらいだが、それ以外今ひとつ。(あと火垂るの墓…ただし切なすぎて全部見られない)もののけ姫とか千と千尋とかはどこが面白いのかさっぱりわからない。説教くさいし。

とはいえ平和を愛する宮崎駿吉野源三郎の名著を映画化するなら…と結構期待していた。ほとんど前情報が出さないというマーケティングにまんまとハマり、嫌がる子供を「ジブリ映画だから楽しいよ」と無理矢理連れて行った。

5点満点で5点か1点かという極端に評価が分かれるという情報はあちこちで出ている。正直なところ自分の脳みそでは伝えたい内容がよくわからなかった。子供はさらにポカーンだった模様。結局色々な人の考察を見てやっと少し理解できる程度だった。その考察が合っているのかもわからないけど。

まあとにかく戦争はあかん!平和が一番!そういうことだよね。えっ違う?

それにしても俳優にアフレコさせるのは何とかならんのか?菅田将暉は上手だったけど、他は違和感しかない。