macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

凡ミス

昨日の午前中、子供の習い事のテストがあり、車で30分ちょっとの試験会場まで行ってきた。

初の外部試験なのだが、子供の学年では出題レベルが高過ぎて過去問は途中まででギブアップ。何事も経験みたいな感じで本番を迎えることになった。

本人は朝から緊張気味でテンションはすこぶる低い。そんな中、妻からは朝の追い込みで「ギリギリまでテキスト読んでなさい!」とご用命。本人は結局涙目でただテキストを開いて眺めているだけ。かえって逆効果なのでコッソリとテストのコツを少しだけ伝えリラックスさせるようにした。

早めに会場に着いたが少し時間調整をし、開始20分前に受付へ。受付にいるのは同じクラスの子と保護者のが二組だけ…。ずいぶん少ないな、と思いつつ5分前。もう一組来たなと思ったらまた同じクラスの子。受付するとそれでフルメンバー…。だったらいつもの教室でやれば良くない?と会場にいた親が全員同意見。

はるか昔、代ゼミやら河合塾やらの模試を受けに行ったアウェイ感を思い出しながら、周りが知り合いばかりならリラックスして受けられるからコレはコレでアリかなと自分を納得させろことにした。

試験終了の1時間、会場近くの店で暇を潰して再び受付へ。全然解けなくて泣きべそかいているのではと思ったが、笑顔で戻ってきた。聞けば割とできたとのこと。ホンマかいな?と思いつつ、本人が一日中落ち込んでいるよりマシか。

昼食のリクエストを聞くと、「寿司!」と言われたので、近くの海鮮レストランに行くことに。

11時過ぎで開店間もない時間だったので半個室みたいな席も取れ、感染対策もバッチリ。割とリーズナブルだが、10貫握りでは足りずデザートにアイスも食べてしまったため、まあまあの金額になってしまった…。

13時前に家に着くと夕方までダラダラ。昨日落札した時計の到着を待つ。その時計はずっと欲しかった、Hamilton Ventura!Viva! Elvis!

喜び勇んで開けてみると、…なんか小さい…レディースサイズだった…。あちゃー。

裏蓋の型番を見て判断したつもりが、数字を読み間違えた模様。仕事でこんな凡ミスしたら大変だが、変なテンションでオークションに参加してしまったのが原因だ…。猛烈に反省つまり猛省でござる。ニンかんカンとも。

ベルトがボロボロということなので、奮発してリザードの革ベルトまで買ったのに…。妻へのプレゼントということにするしかないか…。こうなったらメンズも買って(落札して)ベアウォッチにしたろか。

 

 

今日の時計

LIP MACH2000 クロノ

f:id:macarenasempai:20220912082657j:image

先日落札したGSXと同じく赤・黄・青(あと白も)のカラーリングが好き!悲しいけどこれガンダムカラーなのよね。そんなことを、昔電気グルーヴのアルバム「KARATEKA」についての石野卓球が語ったコメントを思い出した。