macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

腰痛

朝腰の痛みで目が覚めた。原因は不明。寝ていた体勢が悪かったのか?連休中車の運転で同じ姿勢をしていたからかもしれない。

痛いと思いながらも日用品と食品の買い出しをしたら更に悪化。

地元にかかりつけ医がなく、気が進まなかったが、あまりにも痛い痛いと騒ぐのを見かね、近所の整形外科に電話で連絡。特に予約もないとのこと。歩くのもままならず、妻に車で送ってもらう。病院は広くて綺麗だが、なんとも言えぬ従業員の表情や雰囲気に違和感を感じつつ、受付を済ますと割とすぐ呼ばれた。

医師もなんとなく軽い感じで、症状を伝え、体を少し動かし問診もそこそこに、取り敢えずレントゲンを撮りましょう。

…ん?すぐにレントゲン?これだけで診療点数300点。レントゲン写真をみると「椎間板ヘルニアにはなっていないのでコルセット巻いて、暫く様子を見ましょう。コルセットお持ちですか?」「…いえ。」「保険で安く出せますよ。」…うーん。そういえばコルセットやったことないけど、前に腰を痛めた元部下がコルセットでだいぶ楽になると言っていたのを聞いていたのでこの際買うか。となる。「あっちの部屋でコルセットの付け方教えますんで、湿布と痛み止めの薬出しておくんで、1週間経っても痛みがあればまた来てくださいねー。」

…ん?マッサージとか治療はしてくれないの?あっという間に診療を終えて、4,000円弱。まんまとレントゲン、コルセット、初診料そして休日診療もついて毎度あり!…畜生。

…とはいえ、コルセットの効果は結構大きく、少し楽になったが、まだまだ痛みは引かず…。処方された湿布を貼り座っているのもしんどく、ベッドに横になると、疲れもあり眠ってしまう。

その後も自分でスッキリングを使って痛みを散らし少しだけマシになってきた。明日からの会社がヤバそう。

 

今日は満月🌕

f:id:macarenasempai:20221011191016j:image

写真撮る余裕あるんかい!と自分でツッコんでしまうが

時計はムーンフェイズをしていたが、こちらは撮影する余裕なし。