macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

ネットスピード

週末自宅のテレビの視聴状況点検(という名の売り込み)があり、インターネット回線の見直しを勧められた。確かに古い契約だし、月々1,000円ほど安くなってスピードが上がるならと、慎重な自分としては珍しくその場で契約まで進んだ。解約金が痛いが1年でペイできるなら…。担当者は営業向きでなく右から左にマニュアル通りの対応、売り文句を並べるタイプだが押しも強くなく、まあいいかと。天邪鬼な自分は軽快な営業トークをしてくる方が嫌いなので。

1Gと300Mを選択でき、その差は500円。当然1Gを選ぶものだが、年にして6,000円。実測でそんなにスピードが出ないであろうとも思い300Mを選択。

敵もさるもの、同じエリアに工事担当もしっかりと配置してすぐに回線工事も実施。想定外のこともあり思ったよりは時間がかかったが、無事開通。後は今まで使っていたプロバイダに解約申し入れをするのみだが、週末でどうせ電話繋がらないんだろうとテンションは上がらない。結構時間はかかったが、電話も繋がり手続きもできた。それにしても「今、思い直してくれれば、月1,000円安くします」と言われてもそんなの最初から言えよと毎回思う。携帯の乗り換えでもそうだった。

後はそれぞれの機器のWiFi設定をするだけ。おおちゃんと早いじゃない!Fast.comのスピードテストでは、下りで300Mを超えた!週末の昼間で実測こんなに出るものなのだろうか?サイトの計測がいい加減なのだろうか…。やっぱり1G選べば良かったかな…。まあいいや。

一番のネックは部屋の隅まで電波が届かないため、中継機を使っていたのだが、せっかくなので、これまで使っていたルーターを中継機にして電波ビンビンにしたろ!と意気込むがどうにも上手くいかない。よくよく調べると、この子には中継機機能がないらしい。じゃあWBスイッチ切り替えできるようにするなよ!

仕方なく現行の安い(2.4しか拾わない昔の製品)WPSボタンを押しても電波を拾ってくれない…。色々試すがやっぱりダメ。渡された資料にはほとんど情報がないため、ネットで説明書を探すと、WPSボタンの記載はあるが、説明書きがまるでない。更にルーターそのものの説明書をダウンロードして、よーく読むと「ボタンはあるけど、機能しない」らしい。だったらボタンつけるなよ!仕方なく手動で設定を試みる。製品が古くネットのページも最低限の情報しか拾えず悪戦苦闘したがようやく設定が完了。快適なネット環境を手に入れることができた。

 

話は全く変わるが、家に着く直前にタヌキ(アライグマ?)を発見!野良猫がいると近づくとタヌキだった!写真は撮れなかったが、超絶興奮!可愛すぎる〜存在が罪〜ピュア〜とおっさんずラブの台詞が出てしまう。その喜びを妻子と分かち合いたかったが、今日に限って夜寝たがらない子供は既に夢の中。妻には軽く去なされる始末。畜生。

 

今日の時計

マスターワークス

クワトロ ムーンフェイズ

f:id:macarenasempai:20220822221248j:image

ムーンフェイズの設定をしようとしたら操作を間違え、月(Moonでなく、Month )の設定が狂ってしまった。