macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

「仕事だから」「しょーがない」という魔法の言葉

昨日、新型コロナで4/2に首都封鎖がされるかもという噂があちこちから聞こえて来た。内容を見てみるといかにもデマっぽいなと思うものの、信憑性があるなという気も若干あり。

まあ、実際のところ、わざと半分デマをリークして、後日発動する準備をしているのだろうと自分を納得させている。

志村けんが亡くなったことで、新型コロナもどこか他人事だった周囲もにわかに身近に感じ始めた空気感を肌で感じている。

上司より「もし発動して電車が運休になったら“帰らずに泊まれ"」とのお達しが。会社に泊まれなくないが、寝袋はあるが風呂も入れず。銭湯やサウナに行くわけにもいかない。ホテルに泊まればリスクあり。まあコンビニ弁当持ち込んでホテルに篭っていれば、通勤するより安全かもしれないけど、気持ち的にね。今はガラガラだが、そうなったらどこも満室になるの目に見えてるし。かといって今から予約するわけにもいかない。

こんな時にすべてを解決してくれる魔法の言葉がある。「仕事だから」と「しょーがない」だ。このどちらかを使えば大抵のことは乗り切れる。社会人になってからこの二つの言葉を何度使ったことか。

ブログを始める際、既にコロナも蔓延する中、マイナスなことはあまり書かないようにしようと緩く考えていたが、無理だった。

 

今日の時計

…もデイトジャスト。時計を見て愉悦に浸る時間すらなかったので写真は無し。