macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

ノラネコぐんだん

東京駅のキャラクターストリートには、夢と現実が混在する。夢とはかわいいキャラクターがコレでもか!と犇めき合っていること。子供からすれば楽園である。現実とは、著作権料が上乗せされたグッズの価格だ。まあどれもこれもいい価格するのよ。親からすると楽園とは程遠い。

子供の誕生を機に、絵本を手にすることが多くなり、昔から続く福音館書店の名作の数々から、スマホ全盛の現在にもかかわらず、数々の絵本が発売されており、結構な数を購入している。絵本といえば、インテリアとして海外の絵本を数冊部屋に飾って悦に入ってた中身スカスカのオリーブ少女と付き合っていた頃を思い出す。すぐにフラれたけど。

そんなことはどーでもいいが、数ある人気絵本のひとつに「ノラネコぐんだん」がある。

作品の内容については省略するが、それぞれのキャラクターがかわいい。その一言に尽きる。子供も大好き。正直最近はマンネリで購買意欲が薄れつつあるが、未だに雑誌KODOMOEは付録目当てで買ってしまうし、新作絵本が出ると取り敢えず買ってしまう。

そんな訳で東京駅までやって来たよ!

f:id:macarenasempai:20221107192522j:image
f:id:macarenasempai:20221107192518j:image

店は大繁盛。開店と同時に現場に着いたが、行列ができていた。結構な混雑ぶりで密!な感じ。そんな中マスクをしていない家族連れが一組。こういう輩はアレなので、マスクしないで大声で喋りまくり。最悪だ。慌てて逃げるも、商品に飛沫付きまくり!クソッ!

予算の関係でお会計額は控え目。当然ココだけには留まらず、他のキャラショップもハシゴしたが、キリがないので子供に「どうしても欲しいものだけ一つにしてくれ」とお願いする。予算の問題はなんとかなるが、それ以上に部屋は既におもちゃだらけで、しまう場所に困っている。ぬいぐるみ一点で我慢してもらった。

帰りにデパートのレストランで食事をし、夕方に美容院の予約をしているので早めに帰宅。まあまあの出費だが、子供が喜んでくれたので良しとする。

夕方美容院に向かう途中、大事にしていたニューバランスのスニーカーM2001のソールが遂にご臨終。昼までの楽しい時間が台無しだ。

f:id:macarenasempai:20221107212843j:image

f:id:macarenasempai:20221107202849j:image

過去に992、1400、1500、1700を所有していたが、全てソールの加水分解で他界。ソールの修理に出そうとしたが、結構な費用がかかるのでポイ捨てした。最後の1足の2001もポイ捨てだ!もうニューバランスは買わない!…と思うけど、Amazonの欲しいものリストには1年以上996が入っている。

 

昨日と今日の時計

f:id:macarenasempai:20221107203347j:image

さよなら2001…。