macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

映画ドラえもん のび太と空の理想郷

ある手続きが必要で役所に行くために、午後半休を取得。その後せっかくだから子供が楽しみにしているドラえもんの映画を観に行くことにした。公開初日なので結構混んでいるかと思ったが、館内はガラガラでほぼ貸切状態。中断の真ん中の一番いい席を取ることができた。

内容は今プレイしている真・女神転生3ヨスガルートにも(初代の真・女神転生であればLAW)通じるマイルドな完全管理社会な感じで、同時にオーウェル1984年を頭に浮かべながら、途中寝落ちしてしまったが、「映画版ドラえもん」の王道は外さず、モヤモヤすることなくストーリーは展開。歳を取り過ぎたせいか感動とまでは行かないが、やはりドラえもんは最高だ。藤子センセー!

子供はしっかりと泣いていた!我が子ながら感受性が強い!寝落ちしている私は父失格やね。

その後、妻の希望でちょっとお高めの寿司(もちろん回ってるヤツ)を腹パンパンに食べて、ちょっとした非日常感を味わうことができた。