macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

ひょう疽

2週間前左手の人差し指の爪の隙間からバイ菌が入ったらしく、週の頭から本格的に痛くなって来た。「ひょう疽」という症状らしく、検索したら自分の指が出て来た画像と瓜二つ。

土曜まで我慢しようと思ったが、指から手の甲まで痛みが広がって来てしまい我慢の限界!会社を抜けて勤務先近くの病院へ…。

予想通り、溜まった膿を出しましょうとなり、結局痛いのには変わらないから、麻酔なしで指先に太っい注射針をぶっ刺され、その後ぎゅうぎゅう患部をアレコレされた…。男の子だったから泣かなかったけど、奥歯がすり減るぐらい食いしばり、取り敢えず出せそうなものは全部ヌイてもらった。

抗生剤を出してもらいしばらく様子を見ましょうとほぼ想定通りの処置をしてもらい、薬代含め約5000円也…。ほぼ抗生剤目当てだったが、こんなことなら自分で針を刺してヌキヌキすれば良かった。