macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

発熱

昨日夕方くらいからなんとなく怠いなと思い早く帰ろうとしたが諸事情で帰れず、いつもの時間に仕事を上がって最寄駅に着いたところ、身体が重く感じる。暑さのせいか感染したのかよくわからないが、様子がおかしい。

帰宅後食事を摂るも、さっきまで腹ペコペコだったのに、どうも食事が入っていかない。熱を測ると36.8度。夏場はこのくらいが平熱なので特には問題なさそうだ。

とにかく早く寝ることにして早々と床に着いた。すると夜中に寒さで目が覚め、凄い勢いで頭痛と悪寒が襲ってきた。こりゃヤベェと急いで熱を測ると38.5度!キター!念のため別の体温計で測るも38.3度。この0.2度の差は何なのかよくわからんが、寝ている家族を横目に自主隔離を開始。寝起きかつ、38度あっても意外と身体は動き、頭も冷静で取り敢えず布団を敷いて、ミネラルウォーターを数本台所から持ち出し、スマホの充電器を用意。あとは自分が手に触れた部分をアルコール消毒し、準備は整った。

しかし、とにかく眠れない。その内症状が悪化していくのを感じ、再度熱を測ると39.1度…

オワター\(^o^)/

そんな訳で、上司にまずはメールで報告。

発熱外来を予約すべく、スマホで調べて準備万端。流石に疲れが出たのか少しだけ眠ると今度は寝汗で目が覚める。パジャマ(恥)もシャツもパンツもずぶ濡れ。着替えてまた少し寝る…次も寝汗で目が覚める。すると夜も白み始めた頃で身体も楽になってきた。熱を測ると37.3度に。頭痛は治らんが少しは余裕も出てきて、昨年の第5波の時に買っておいた抗原検査キットを試す。結果は…陰性。ただし、研究用なので過信は出来ず。

さて次は検査が受けられるかである。周囲の話を聴くとどこもいっぱいで検査が受けられないとか聞いていたので、予約開始時間までじっと我慢の子。時間と同時に携帯2台を駆使して電話をかけまくると数分で繋がった!

予約を取り、指定の時間に行って先ずは簡単な問診、そして抗原検査。結果…陰性!

次はPCR検査へ。唾液採取タイプだが、いざ唾を出せと言われてもなかなか出ないものである。そこでレモンか梅干しを思い浮かべれば、と頭に思い描くも今ひとつ。そうか画面検索してみようと思い、「レモン 梅干し」で検索したら、実際に検査会場に貼られている写真が出てきた。考えることは皆一緒か。

処方してもらった、頭痛薬としてのカロナールと整腸剤を受け取り自宅に戻り、上司に報告。昼過ぎには頭痛はとれないが、ほぼ平熱に戻り食欲も戻り、食事も摂れた。

PCR検査の結果は「早ければ」明日出るとのこと。さあ運命は如何に?