macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

別れはいつも突然に

お気に入りの時計が壊れた。

いわゆるノーロゴGMTマスター。「オマージュウォッチ」というヤツで、いわばパチモン。とはいえ、出来も良く使用頻度は高かった。(正確にはパチモンではない。「オマージュ」って便利な言葉だ)

中身はシーガルかミヨタ?よくわからないが、外観はかなりいい感じ。サファイアガラスとセラミックベゼル、ハックとデイトジャスト機能付き。ケースもブレスもエッジが立っているものの、及第点。

ほか、ブレスのバックルが固かったり、リューズがグニャグニャしているなど言い出せばキリがないが、ネタにもなるし必要十分。クールビズが始まってからは更に使用頻度も上がっていた。

そんなある日のこと、突然ブレスのコマ(のネジ)が外れて1mくらいの高さから落としてしまったのである。ショック!(関根勤っぽく@明石家マンション物語のクレーマークレーマー)まさかブレスが取れるなんて…。ブレスのネジが緩んでいることに気付かなかった俺が悪いのか?

とは言え、その後しばらく何事もなかったかの如く、フツーに動いていて本当に突然止まった。止まる前に強い衝撃を与えた訳でもなく、5分前まで何事もなかったのに…。先日(同じくノーロゴ)グリーンサブを買ったからヤキモチ焼いて?

値段が値段なので修理した方が高くつくこと請け合い。もう一度ヤフオクで狙うか…。やはりなんやかんやでロレックスのデザインはカッコいいのよね。他にもデイトナやミルガウスタイプもあるのでこの子たちも…。正直もう人生で時計一つにン十万を出すこともないと思うし、そもそもン十万ではロレックスは買えないものもザラ。子持ちの自分には最早100万出して買うほどの価値は見出せない。先日先輩からヴィンテージのエクワン試着したとLINEが来たが、エクワンに150とか狂ってるとしか思えない。ロレ好きの人から言わせればこちらが狂っていると言われるかもしれないけど。

そんな訳で「なんちゃって」でもいいから所有欲を満たしてくれる「オマージュ」に日々熱い視線を送ってしまう。

f:id:macarenasempai:20200825124738j:image

ご臨終のノーロゴGMTペプシカラーがいい!