macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

不定愁訴

これまでずっとそうだが、何となく調子が悪い、身体がだるい、重い、良く眠れない。こんな症状が続いている。こんな症状を「不定愁訴」と呼ぶらしい。最近は〇〇障害とか、〇〇症候群とか、便利な言葉が多い。ただの言い訳と甘えなんだけど。

特に身体は疲れているのに休みに限って目が覚めてしまう。今日も4時半に目が覚めて眠れずブログを書いている始末。

最近はすぐ鬱だとか、疲れてませんか?とか喧しいが、鬱になるほど仕事してるのかといえば自信がない。毎日睡眠時間3時間とかそこまでは追い込まれていないので、ひと昔前から考えれば恵まれている。ただ、たっぷり眠れないのはちとキツい。食欲はあるし、眠れさえすればなんとかなるのだが…。