macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

センチメンタル

筒美京平氏が亡くなったとのこと。

年齢も年齢なのでそこまで驚きはなかったものの、残念なニュースである。少し前のエディ・ヴァン・ヘイレンの訃報にはびっくりしたけど。

言わずと知れたスーパー・ウルトラ・グレート・デリシャス・ワンダフル・ボンバーな作曲家。名曲と言われるものは枚挙にいとまがないが、個人的に好きなのは、Dr.Dragonを名乗ってディスコサウンドを見事に取り入れた頃のヒット曲、岩崎宏美の「センチメンタル」。歌はもちろん、イントロ、サビ、間奏、アレンジ全てにおいてサイコーだ。

ところで筒美京平繋がりで、「ギンギラギンにさりげなく」も大ヒット曲のひとつだが、これは曲が先だったのか?詞が先だったのか?もし詞が先なら伊集院静から歌詞を貰った筒美京平はどういう心境だったのだろう?「ギンギラギン」なのに「さりげない」とはコレ如何に。熱き想いを内に秘めてという日本人の侘び寂びを表現したのだろうか?

 

センチメンタル

センチメンタル

  • 発売日: 2017/01/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

今日の時計

HYAKUICHI サブマリン

f:id:macarenasempai:20201017214218j:image

午前中はジャケパンだったので昨日と同じSARX027。午後に着替えてからは雨も強かったのと時刻合わせするのが面倒だったので、コレにした。

写真撮り忘れたので以前のを使い回し。