macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

マナー

「マナー」とはなんぞや?

日本語で行儀とか作法と訳される。解釈はいろいろあるが、「社会でお互いが不快感をもたないような振る舞いをすること」と解している。コロナでソーシャルディスタンスという言葉が定着しているが、緊急事態宣言が解除された現在、狭い首都圏では実現が難しい。

結局何が言いたいかというと、電車で座って寝るのはいい。ただ、股をおっ広げて踏ん反り返って、デカい荷物を足元に置いて、イビキかくほど熟睡するんじゃねーよということ。自分の家じゃねーんだから。「ザ・不愉快」だ。

卑屈はダメだが、人間謙虚でなくてはイカン!