macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

昇進した

体調は相変わらずだが、先週受けた人間ドックの結果は悪くなかった。胃カメラ麻酔の予約が取れずバリウムだったからというのもあると思うが。一つ気になるのが、悪玉コレステロールの値が上がっていること。昼休みにカップ麺を食べているせいか?

そんなこんなでこれまで通り鬱屈としながら業務に取り組む日々を過ごして来たが、本日付けで昇進した。いわゆる管理職というヤツである。

これで残業代も出なくなる…。実質の手取りだけ減って仕事だけキツくなる訳ね。と思ったらこれまでの残業代込みで昇給していた。上司には世話になっているのであまり言いたくないが、とにかく業務と待遇が合っていないとずっと不満に思っていたので、ようやく納得行く金額になった気がする。とはいえ、支給名目が時間外手当から能力給に変わっただけで、額面は1万円くらいしか上がっていないんだけどね…。別に名目なんぞどうでもいいと思う人も多いと思うが、自分はそこにこだわっていたので今までの溜飲が下がる思いだ。

それにしてもいきなり社長室に呼ばれて、上司より今日付けで昇進です。と言われても…内示くらいくださいよ。前回の昇進の時もそうだった。そういえば昨日、明日何時に出かける?と聞かれたのはそういうことなのね。