macarenasempai’s blog

腕時計が好きな中年サラリーマンの日記

Die Maus

かわいいネズミというと、夢の国のアレを思い出すと思うが、自分にとってネズミのキャラといえば、ドイツの子供向け教育番組のキャラクター Die Maus(ディー・マウス)だ。日本で言うと教育テレビの なんなんなあに のアニメ版といったところか。1971年3月7日が放送スタートということで、本日がお誕生日だ。

2006年ドイツワールドカップに合わせてだと思うが、日本でもフィーチャーされ、グッズもそれなりに売られていた。(今でも獨協大学のマスコットに採用されているらしい)

その中でもティッシュカバーは他の追随を許さないくらいの愛らしさ。存在自体が罪である。ルックスだけでなく肌触りも最高にフワフワ!プラザ(当時はソニプラ)や東急ハンズなどのおしゃれ雑貨としての位置付けで売られていた。

 

f:id:macarenasempai:20230307205114j:image

 

買って早々ティッシュカバーとしての用途はなくなり、リビングの一番目立つところに引っ掛けて、我が家では最早偶像崇拝の対象である。

子供も大好きでことあるごとに抱っこしたり、ぬいぐるみごっこして遊んでいる。

メルカリでたまーに出品されることがあるが、光の速さでSold Out。相場もどんどん上がり、1万円以上の価格でも売れていることに驚きを隠せないが、ウチ以外でも偶像として崇め奉っている人がいるらしい。当時の定価で2,500円くらいだったので欲をかきすぎだと思う。最近900円という適正価格で出品されていたようだが、気付いた頃には時すでに遅し…。

製造メーカーのイワヤさん、復刻を検討して!最低4匹は買うからさ!

 

今日の時計

f:id:macarenasempai:20230307224730j:image

DUFA ムーンフェイズ

今日は満月!天気も良く眩しい輝きが美しかった。